チモシー観察記録



けしの実のように小さなチモシーの種

ミクに一度は食べてもらいたくて植えてみることにしました(初挑戦)
何でも適当に植え込んでしまう為、育ってくれるか心配ですが・・・
左側の写真が室内用・肥料としてマグァンプkを少量混ぜています。
右側の写真はベランダ用・プランターに種を蒔きました。
ローズマリーを抜いた後、そのまま肥料も混ぜずに種を蒔いています。
(手抜きのしすぎですね)
この状態で見守っていきます。

2005年10月1日



種を蒔いた状態です。

(下記写真からクリックすると拡大表示されます)

10月3日

種を蒔いて3日目、気になって朝見ると
どちらもほんの少し芽がでていました。
室内が多少伸びがいいようです。
プランターは、砂利ばっかりって感じですが、
よ〜く見ると2.3_はあるんですよ。
写真がのせられるように続くように伸びてほしいなぁ。

10月4日

*今朝はどうなっているでしょうか?
うれしい〜、室内のが一日でグンと伸びた様子です。
2cm位はありそうでちょっと蒔きすぎたかもしれませんね。
この先楽しみだ〜。
ベランダ用は1cm弱位、やはり土がよくなかったかな?
畑の土(実家の)を混ぜ込んであるから硬めで根が伸びきらないかも。

10月5日

目にみえて差がでてきました。
土の違いでこんなにも伸び具合が違うとは、
プランターにもマグァンプkをまいておこうかな?
室内のは4cmはあったので一日で倍の伸び。

10月6日

室内のが6cm、プランター用は4cmまで伸びています。
細めだけど濃い緑色になってきた。
今更植え替えるわけにもいかずチモシーらしくなる前に
ミクの口に入るだろうな。

10月9日

室内用7.5cm、べランダ用?計らなかった。
でも確実に伸びてきてます。
室内用といいながら日中だけベランダに出すことにした。
蒔きすぎ状態ではなくてヒョロヒョロだから
ある程度密集していないと水をやる時にもたおれてしまう。
知らない人が見たらただの雑草ですね。

10月13日

4日ぶりになったけど、
どちらも同じぐらいの伸びになってきています。
9.5cm位で風に吹かれて倒れそうです。
細すぎてからみそう、でもそのほうが少しは倒れにくくなるかもです。

10月16日

3日前とどちらも変わらない様子。
いいお天気の日もあったので伸びを期待していました。
が、さほど変わらずです。

10月21日

最近、朝夕冷え込んできたためか成長がゆっくりになったのかな?
10cm位だったでしょうか、葉先がすこ〜し枯れはじめのように
茶色になっているのがあった。
そろそろミクに食べさせてあげようかな?

10月27日

水やりはしていたけど、毎日見ていなかったのでここ数日で
17.8cm位伸びていた^^
1本試しにミクにあげてみたら食べてくれた。
食べ応えはまだないだろうけど、目の前に置いたら
あっという間に
食べつくしてしまうかもしれない。

10月30日

ちょっと伸びているような気がする〜
ヒョロヒョロ〜は変わりないけど、長いところで20cmはある。
雨にもそんなに濡れないし倒れる心配はないかもしれない。

11月5日

一段とチモシーらしくなってきた感じかな?
たまに水やりをしているだけなのにね〜
24cm位伸びているのもあってまだまだこれからだ^^

11月8日

3日前と見た目は変わらない様子かな?
左のカップ牧草は、天気がよければベランダに出しているので
風になびいて?しだれ状態になってきている。
これだけ伸びていても根っこは短い。
根が底に届くまでどれだけ上に伸びるのかな〜?

11月12日

左のカップ牧草、ほんとはキレイな緑色をしています。
腕が悪くてこんな色に撮れてしまったんです〜
今日、ミクに数本あげました。おいしそうに食べてる〜^^
今のところ、虫は付いていないので安心です。

11月16日

30cm位はあるかな?一度刈り取ってみようか。
カップ牧草の奥に見えるのも10cmは伸びてる^^

11月18日

30cm位はあるかな?一度刈り取ってみようかな。

*----------------------------------------------------*

チモシーは全部刈り取って
ミクのお口に入りました〜
いつもお口いっぱいにほおばって
とっても満足気でした(^-^)
↓が現在の様子です。
ずっと外に置いたままでしたが
葉が太めになってきています。
強いですね〜

2006年2月4日





2月17日

今日はいいお天気だったので撮影してみました。
手前の鉢、いつ種蒔きしたのか忘れてしまいましたが
順調に成長しているようですね^^
手間いらずのチモシーくん、えらいぞ!!


3月11日

上の画像と比べて少しは成長しているのがわかるでしょうか?
ちょっと葉先が枯れかけ?のようになってる。
なんでだろう??




[Topへ]





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送